I copy.

My logs.

アンテナの感度

同じ本を読んでも、AさんとBさんでは感想が違う、ってことがある。当たり前なんだけど。

人はみんな同じことを感じるわけではないので、一冊の本を百人が読めば、百通りの感想があっていい。

「めっちゃ面白いよ」と本を渡されても、たいして面白くなかったりするし。「つまんないよ」と渡された本から、驚くほど学びがあったりする。

それぞれの人に、それぞれの感性ってやつがあって、目の前にあるものは同じでも、人によって感じることは違う。


人生は短い。

短い人生からたくさんの楽しいことを引き出すために、磨かなきゃいけないのは、たぶん自分の感度だ。

なにを感じるのも、なにを学ぶのも、結局自分次第。「この件からお前が得るべき教訓は……」と常に言ってくれる貝木泥舟さんを心に飼うのも手かもしれない。

この冬はコートを着ようかな。