I copy.

My logs.

職探し

「若者と言えばまだ若者だし、おじさんと言えばもうおじさん」という中途半端な年齢になった。そのせいか、最近は人からよく相談を受ける。たいてい年下の子たちからで、たいてい内容は「就職」や「転職」、それから「人生」とか「生き方」についてだ。

正直たいした受け答えはできてないと思うので、そういう相談話のあとはいつも申し訳ない気持ちになっている。その一方で自分の考えを言葉にする良い機会をもらっていることに感謝もしている。ありがとうございます!

やっぱり人にものごと説明をするのは良い。人に理解してもらうためには、自分の考えを整理して話さないといけないので、日ごろモヤモヤ考えていて掴みどころが見当たらなかったトピックでも、人に話しているとその輪郭が見えてくる。

必要なのは「理想」だ。どうなりたいか、どこに向かいたいか、何を成し遂げたいのか。そういうゴールがなければ、就職も、転職も、どういう生き方すべきかも、判断できない。

まずは夢を、理想を描くこと。あとはそこを目指して、今どういう判断をすべきかを検討すればいい。

……ということは小学生でもわかっている話で。目標を設定して、その目標を達成するのに必要なことを洗い出し、スケジュールをたてて実行する。それだけ。

超簡単。そんなことはみんなやっている。

問題はこんなことを書いていながら、なさけないことに僕には大きく掲げられる夢や理想が存在しないことだ。僕が今この業界にいるのは、そういう夢や理想を持っている人が多いからかもしれない。正直うらやましい。

ただ一方で、こんな僕みたいな人も一定数いる気がする。一応、参考になるかわからないけど、ここには僕の例を書いておく。

今はないけど、いずれ夢や理想ができるだろうと思っている。だから、いつか目の前に出現するだろうその理想を実現するために、当面は足腰を鍛えることにしている。経験値稼ぎだ。

経験値を貯めて、いろんな武器を持っておけば、自分にやりたいことができたときにきっと役に立つ。

備えあればなんとやら。今はそんな感じのスタンスで生きていくことにしている。


あ、そうだ。今、ゲームイベントの仕事したい方を募集中です。 ご興味のある方、ぜひ声をかけてください! とりあえず経験値は荒稼ぎできると思います。